作成事例 のぼり SNSプレート ステッカー 商品ラベル 作成過程〜完成まで オリジナル制作できます!

スライドショーには JavaScript が必要です。

トータルでの作成事例です。

佐賀市内のPIZZERIA DA GINO.(ピッツェリア・ダ・ジーノ)様の作成事例です。

制作の過程などを今回紹介させていただきます。

ヒアリング

どのような仕事でも重要ですが、話をさせて頂きどのような事がお困りなのかをお聞きしてその場で提案をさせて頂きます。今回は、オーナー 沖津様がイメージしている商材がありましたのでスムーズにヒアリングできました。

イメージしているモノがわからない場合でも一からデザインなど制作できます。

ほとんどの商品はネットにほぼありますので、近いイメージを選んで頂きそこから制作していきます。

なかなかイメージが伝わらない場合などは、数回直接お会いして行います。(意外とスムーズにできます。)

ひとつひとつ丁寧にスピーディーにします。

 

ヒアリングシートを使用して、きちんと把握できるようにまとめます。

ポイント

  1. どの商材かを明確にする。(どの商材が一番ベストなのかを考える)
  2. 金額・予算を設定する。(クライアント様の予算とこちらの提示金額を合わせる。)
  3. 納期を設定する。(なぜ、この納期になるのかを説明する。)
  4. お支払い方法を説明する。(初回取引は前払い・銀行振込・現金払い、など説明する。)

 

お互いにわからない部分がないようにする。

 

イメージデザイン→デザインを作成する。

いろいろな商材のイメージデザインを作成します。

実際に商品にした時にイメージをしやすく、修正点が明確にわかるからです。

サイズ表記・類似商品の写真合成・実際の建物看板との合成・・・など多岐にわたります。

 

(制作側の心境)

実際に、作っている側もワクワクする工程でもあります。現状は、コウだけどこの修正をした方が良くなるのではないか?とか色々なアイデアが出てきます。ほぼ、ラフ(下書き)で決まりますが、意外と作っている間に出てくるものです。(不思議ですね♪)

 

 

意外と知られていない!いろんな種類あるよ!

オリジナル のぼり 目立つこと間違いない 特徴 デザイン歴史 更にオプションで遠くからでも 夜でも!

上記は、過去記事の『のぼり』 の記事ですが、他の事例をあげてみます。

Q. 印刷物の紙の種類は?何種類ありますか?

わかりますか??

A. 400種類以上あります!

ですから、把握できません。個々に紙の特徴を把握できてる人もいないでしょう。その中から使っているのはごく一部なのです。

 

ステッカー(シール)の種類は?

大きく分けて2種類あります!

・屋内向けステッカー(シール)

食品・商品パッケージやノベルティーなど、屋内用途で多くの場面で使用されるシール印刷。

・屋外向けステッカー

車用や看板用など、屋外用として使用できるステッカー印刷。外で使用しても色抜けしにくい耐水・耐候インクを使用。長期間のご使用も可能です。ノベルティーグッズにも最適なステッカー印刷。

 

 

屋内向けステッカー(シール)

特 徴

主に屋内で使用する糊の付いた紙やフィルムをシールと呼んでいます。ノベルティーで配るものから、商品に貼るものなど屋内で使用し、日光や雨、風に当たらない場所で使用するもの。耐候性の少ないインクを使用して印刷を行いますので、屋外用途で使用した場合、1年以内に紙またはインクが劣化してきますのでご注意ください。

種 類

種類は、13種類ほどあります。大きく分けると耐水性があるタイプないタイプです。

一番人気なのが合成紙(ユポ)です。

合成紙 -ユポ-の特徴

ユポとは「株式会社ユポ・コーポレーション」の持つ登録商標であり、同社製合成紙の商品名である主原料はポリプロピレン(PP)樹脂。 水に強く、破れにくい為、水廻りなどにも使用されます。しかし、屋外での耐候性にはあまり優れず、屋外(日光が当たる場所)で使用すると1年ぐらいでヒビ割れてきてしまう恐れがあります。質感はマット調。耐水性があるタイプです。

 

2番目に人気なのがミラコート紙です。

ミラコート紙の特徴

一般名称「キャストコート紙」と呼ばれ、アート紙に比べて、さらに表面の光沢とツヤのある紙です。紙自体は鏡のような光沢ですが、印刷をした部分はインキが紙に盛られるように印刷されるため、質感が損なわれる場合もありますのでご注意ください。インクは紙に染み込むことなく、綺麗に表現されます。耐水性がないタイプです。

 

3番目に人気なのがアートです。

アート紙の特徴

上質紙をベースにグロス系塗料を塗布した、最もポピュラーな紙です。表面にコーティングを施してあるので写真などの階調表現に適しています。インキの乗っている部分には少し光沢が出ますが、ミラコートほどの強い光沢は出ません。落ちついたイメージの商品シール、店名シールなどに。

耐水性がないタイプです。

 

その他も色々とあります。

上質紙

上質紙の特徴

コーティングをしていない化学パルプだけで製造した紙です。コピー用紙のような、ツヤのない紙です。もっともスタンダードな紙で様々な用途に使われています。写真・グラデーションなどの階調表現には向きません。またインクが紙に吸収され、少しくすみ、にじんだような仕上りになる場合があります。耐水性がないタイプです。

オリンポス

オリンパスの特徴

紙自体が明るい茶色。 オリンパスはクラフトに比べ少し明るい色の素材です。イメージとしては茶封筒のような風合いです。白インクを使用することで、表現力がさらに高まります。耐水性がないタイプです。

クラフト

クラフトの特徴

紙自体が焦げ茶。 クラフトはオリンパスに比べ少し暗い色の素材です。イメージとしてはダンボール箱のようなイメージです。白インクを使用することで、表現力がさらに高まります。耐水性がないタイプです。

 

白PET

白PETの特徴

ポリエチレンテレフタレート(PET)素材の白地のフィルムシールです。耐水・耐候性に優れており、屋内、屋外に使用できます。他紙種に比べ硬さが増し、曲面に貼る場合には少し不向きです。耐水性があるタイプです。

 

透明PET

透明PETの特徴

ポリエチレンテレフタレート(PET)素材の透明のフィルムシールです。耐水・耐候性に優れており、屋内、屋外に使用できます。 他紙種に比べ硬さが増し、曲面に貼る場合には少し不向きです。主に屋内の水廻り用途に使用され、商品容器に貼るシールや、キャラクターシールなどに使用されることが多い素材です。耐水性があるタイプです。

 

まだまだありますが、色々と種類があります。

 

 

実際に、ステッカーとラベルシールを製作しました。同じサイズ・デザインなのでコストを安くできます。

もちろん、数量が多くなると安くなります。

SNSパネル作成 特注品

一番初めがイメージです。

次の2枚が試作品です。(ツヤありorツヤなし)

 

完成品です!

のところを持って写真撮影をお願い致します! ハイチーズ!

サイズも大きくなり、円形で綺麗に仕上がりました!

今回は、特別に製作させていただきました!

このように、できることはすべてお任せください!

お客様情報

ピッツェリア ダジーノ

〒840-0804 佐賀県佐賀市神野東3丁目7−13

 

Facebookページ

 

アンジェルクス事業及び活動について